忍者ブログ
オークション出品時はメルマガ内容をこちらにUP♪後はボチボチとアトリエ内のことでも。。
2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


再度こんばんは。姫です。


感染症で熱は出るし咳も凄いし・・・・
おかげで秋桜まで同じ症状に!( ̄ロ ̄ノ)ノ
ほんと狭いアトリエ内はエンドレスに風邪もまわります(笑)

やっと・・・・
秋桜も私も少し安定してまいりました・・・・。

秋桜は私の8歳下の従姉妹です。
1月からは、アトリエの目の前に引っ越してきます。
やる気の塊、そして私の本当の意味の片腕なんです。

創造するおしごと。
そう、どの分野にしてもデザイナーという職業には
必ずといっていいほど理解者が必要です

その片腕が秋桜
そして私に想像する刺激をくれるのがハクアちゃん。
私の息抜きさせてくれるのが非常勤の桜。

誰一人不必要なスタッフはおりません。

まだうちには表に出ないスタッフがおります。

WEBや私の頭脳を司る、執事。
そして経営全て、土台の指針をするマネージャー。

誰一人わたしにとって欠けると大変だったりします。


ある意味、デザイナーは裸の王様で
馬鹿で我侭で煩悩の塊だと思うのです。


ですが、支えるスタッフの力量で、変化していけるカメレオン。


創造するおしごと、とてもストイックです。
いつもギリギリのラインを考えすごしています


私の尊敬する先生がこう仰っておりました。


「姫、デザイナーというのはね
オマージュ。刹那性。反逆性。これが奪われると駄目なの。
恋をしてもいい。遊んでもいい。
でも、牙を抜かれて阿呆になったらおしまいなのよ。」


深い!!(笑)


物凄く深い!(笑)


確かにですね、そう。
反逆性という気持ちが消えたら個性は失われる
刹那性を重視しない作品は気の抜けた炭酸飲料
オマージュなくして創造なんかできない。

当たり前のことですが
世の中のどれだけのデザイナーが考えてるんだろうって思います


先日、瞬間瞬間を作りたいんだ・・と書きました。

今、美しいと思えたものでも 1分後はそうでもないかもしれない。
でも間違いなく今は美しい。

心に素直になったとき、ふと降りてくるひらめき。


秋桜はそんな私のひらめきを、私の頭のまま感じることができます。
少ない言葉で伝わる、これこそDNAの成せる技なのか
とにかく、無謀な私の単語だけで納得しています。

そこからざっと私はデザイン画を最近は書きます。
細かい何cmというのは、その時その時に私に聞いてきますが
ラフ画のような殴り書きで読み取る秋桜に私は尊敬しますね(笑)

外出していて秋桜から質問の電話
私は頭に浮かんだデザインを「そこを何cmで上、何cmに合わせて。そうすると重なるよね?」
なんて軽く言えば、帰宅した時には本当に私の頭に描いたものが仕上がってる。
これはDNAなんだろうな・・。

裁断をするのはもちろん姫です。
そのバラバラのパーツを見ただけで、秋桜には分かってるのも驚き。

丁寧で繊細な、そして確実な作業をする彼女を片腕といわずして
何と語ろうか!!!(笑)

縁の下の力持ち。
私の最高の理解者です。

雰囲気はカピパラみたい(笑)←よく本人にいいますw
のーんびりして、のほほーんとしてて、ほんのり笑う子。
おしゃべりもほとんどなく、でもキチンと会話には真剣に答える。
今、秋桜が倒れたら・・・・・ワタクシも倒れます。

秋桜ー!たおれるなーー!!!


私の無理難題をとにかく聞いてくれるスタッフ一同。
本当に最高にありがとう!(笑)



最近は昔の作品画像をよく見ます。
何ひとつ変わってないのはクセのある作品であること(笑)
色々な流行の移り変わりで作品は変わってますが
クセあるな~って今日も思いました


今も心の中心にあるのは。


「ストイックの中にある可愛らしさ」


甘すぎない可愛さ。毒ある可愛さ。夢も現実と隣り合わせの可愛さ。

もっともっと深いとこまで堕ちてみたいです。
そこで見えるものを探してみたい。

深い暗闇の中にある可愛さ。


そんなゴシックな世界に憧れて8年。


まだまだお勉強の日々は続きます。




今日は長くお付き合いくださって本当にありがとうございました。


心から感謝しています。







姫。








PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[02/14 姫]
[02/11 tomo]
[01/20 姫]
[01/17 Sakuya]
[12/28 姫]
最新TB
プロフィール
HN:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]